スポンサーリンク
スポンサーリンク
【★★★☆☆】この1冊ですべてわかる コンサルティングの基本
おすすめポイント
コンサルティング業界を目指す新卒・中途向けの一冊。
特に、これからコンサル業界の転職を目指す人にとっては、量・質ともに業界把握するのに最適。
「コンサルティング」という言葉をよく耳にするようになったが、その定義をきちんと理解している人はあまりいない。
本書は、コンサルティングを「戦略」「IT・業務」「組織人事」「財務」などの領域に分け、わかりやすく解説している。
また、業界動向や専門用語についてもくわしく取り上げ、就活生から転職者まで基礎をインプットできる。
情報がまったく公開されていないコンサルタントへの具体的な就職・転職方法も詳細に説明している。
本書は大きく以下の点がまとめられている。
- コンサルティングの仕事の流れ
- 各ファームの特徴
- コンサルティングの領域
- コンサルファームの具体的なプロジェクト内容
- コンサルティング業界へ就職・転職するノウハウ
本書は、元BCGのコンサルタント出身で、現ムービンストラテジックキャリア代表が著者として執筆している。
そのため、リアルなコンサル業界を体系的に理解できる良書となっている。
コンサルに対する理解がまだない人は是非購入をおすすめしたい。
ただ、コンサルへの転職をすでに始めており、ある程度理解できている人には物足りないかもしれない。
特に、プロジェクト内容例などは、ネットで探すような情報と同様にふわっとした概念的な紹介にとどまっているため、具体的な業務をイメージしづらいかもしれない。
とはいえ、コンサルへの転職活動の手始めに、まずはこちらを読んで頂くことをオススメしたい。
総合おすすめ度
★★★☆☆
転職活動で使える度
★★★★☆
コンサルタントワークで使える度
★★☆☆☆
通常のビジネスワークで使える度
★☆☆☆☆
ボリューム
★★★☆☆
難易度
★★☆☆☆
スポンサーリンク
スポンサーリンク