転職活動

外資コンサルの内定・オファー獲得率をアップする方法

外資コンサル転職内定

今回は、コンサルファームの内定確率を大幅にアップできる方法/無料サービスについてご紹介していきます。

コンサルへの転職活動で苦労すること

私自身の経験も踏まえて、コンサルへの転職活動で非常に苦労する点は「面接の難易度が高いにも関わらず、面接の情報が少なく対策がしづらい」ということです。

コンサルは人気業界の割に、クライアント情報含めてかなりの部分がベールに包まれています。守秘義務があることや、基本的には裏方に徹する職業だからという理由はありますが、面接や選考に関する情報も他業界よりもオープンになっていません。

さらに厄介なことは、コンサルの面接では対策しておかないと答えられないような特殊な質問をされるケースがあるということです。

例えば、下記のように準備をしておかないとしっかり回答できない質問をされるケースがあります。

職務経歴書に記載した前職の実績を論理的に説明してもらえますか?
コンサルタントの価値はなんだと思いますか?
あなたの自社の課題はなんですか?

その場凌ぎの回答をすることは出来ても、コンサルが納得するようなレベルのロジックがあるか?と言われれば答えはNoでしょう。

つまり、面接の難易度が高いにも関わらず、面接の内容に関する情報が非常に少ないということが、コンサルへの転職活動における大きな課題です。私自身、活動初期の面接では難解な質問をされて玉砕しまくっていたものの、面接対策をするための情報が見つからず、とても不安になりました。

「このままでは1つもオファーが貰えない。。」

という不安から、色々と情報を探してたどり着いたのが転職系の無料口コミサイトです。

おすすめしたい理由は明確で、無料口コミサイトを使うことでオファー獲得の確率をアップできたと感じているからです。むしろこれを使わなければ、転職活動は失敗していた可能性が高いでしょう。

転職系の口コミサイトはいくつかありますが、私が最もおすすめしたいのが「ビズリオ」という口コミ×SNSのサービスです。

先にお伝えしたい点として、ビズリオの最大の利点は「内定獲得した人の経験ん談や職務経歴書を閲覧できる」という点です。これは他の口コミサイトと比較しても非常に大きなメリットです。

今回は、ビズリオの特徴や効果的な使い方についてご紹介します。

また、同じような転職の無料口コミサービスの「オープンワーク(旧Vorkers)」には面接内容に関する情報はありません。(社風・年収などについての情報はあります)このような他口コミサービスとの比較も行っていきます。

 

\3分で登録可能/

公式サイト >>

みなさんには是非活動初期に登録して頂き、少しでもオファー獲得率を高めてもらえればと思います。

ビズリオとは?

ビズリオを知らない方のために、簡単にどういったサービスか説明をします。

ビズリオOGP

ビズリオは、自分と近い境遇を持つ人の転職経験談や、職務経歴書を参考にできるキャリアSNSです。

運営会社 Tety株式会社
利用料金 無料
サービス開始時期 2020年11月
特徴 他人の転職経験談や職務経歴書の内容を無料閲覧できる。(※現在コンサルティングファームなど外資系企業のユーザーが中心に利用中)

「オープンワーク(旧Vorkers)」や「転職会議」のように、年収や残業についての口コミは閲覧できませんが、職務経歴書の内容、転職対策について具体的に閲覧できるのはこのサービスのメリットです。

ビズリオにアクセスしたら、まずは会員登録をしましょう。尚、会員登録しなくてもコンテンツ閲覧ができる神仕様ですが、登録すると企業からオファーが来たり、コンテンツ投稿が出来るようです。

また、利用料金はもちろん無料です。トップページに入ると、Twitterのようなタイムラインになっていて、新着順の転職情報を見ることができます。※現在はα版ということで、コンテンツのブックマーク機能などは順次追加されるようです。

タイムラインで気になったコンテンツを閲覧したい場合は、コンテンツカードの「もっと読む」から下記のように閲覧ページで全文を読むことができます。

\3分で登録可能/

公式サイト >>

ビズリオの特徴・メリット

転職SNSビズリオの特徴は下記の3つです。

気になるキャリアを持つ人の職務経歴書を見れる

ビズリオは、転職経験談をシェアするSNSなのでコンサルファームに転職した人の経験談を見ることができます。「職務経歴書に記載した実績」という投稿では、他人の職務経歴書を見ることができるため、自身の書類作成にあたって非常に参考になります。

現状はマッキンゼー、BCGといった戦略ファームやデロイト、アクセンチュアなどの総合ファームを中心とした外資系企業のユーザーが多く、コンサルへの転職には非常に適したサービスとなっています。

また、「転職でアピールしたスキル」や「転職にあたっての具体的な準備」というコンテンツも見ることができるため、書類に限らず転職活動を成功させるために使えるサービスとなっています。

自分と近い経歴を持つ人を探せる

2つ目の特徴は、自身と近い経歴を持つ人を探すことができるという点です。つまり、転職前の業種・職種と転職後の業種・職種をセットで検索できるという機能です。

異業種へ未経験転職にあたって悩む事の1つが「自分の経歴でオファー獲得できるのか」という点です。私自身もコンサルへの転職にあたって、通常の口コミサイトやOB訪問をしても、自分とは学歴も経歴も違うため、転職の戦略において参考にしづらいという悩みがありました。

しかしビズリオを使えば、自分と同じ業種・職種からコンサルファームへ転職した人の情報を見ることができるため、非常に参考になります。

気になる人をフォローして手軽に情報収集できる

3つ目の特徴は、SNSとして日常的にビジネス情報を収集できるという点です。ビズリオにはフォローやいいね(ブックマーク)機能があるため、気になるキャリアの人をフォローして日ごろの発信情報を見たり、気になる投稿のリストを作ることができます。

 

上記のように、書類通過率をアップさせるための情報収集として転職SNS「ビズリオ」を使ってみることをお勧めします。

\3分で登録可能/

公式サイト >>

転職会議・オープンワークと徹底比較!ビズリオの効果的な使い方

各サイトで閲覧できる情報を元に評価をしました。

ビズリオ オープンワーク 転職会議
企業の口コミ ×
転職対策・準備 ×
ユーザーの経歴 × ×
求人 △(今後〇)
情報の詳しさ
利用条件 無し(無料) 口コミ投稿

or月額2,000円

口コミ投稿

ビズリオは非常に便利なSNSですが、転職活動を成功させるためには他の口コミサイトと併用することをオススメします。

自分自身の転職ステータスや、各サービスのメリットを考慮すると下記のような使い方が効果的です。

転職ステータス 使うべきサービス 理由
面接・転職活動中の人 ビズリオ 書類や面接対策のために効果的
内定・オファー獲得後で企業を選んでいる人 オープンワーク 企業の内部情報を細かく見るのに効果的
転職意欲はあるが、活動をしていない人 ビズリオ、オープンワーク、転職会議 面接難易度や雰囲気、応募企業を選ぶために効果的

ちなみに私は転職系の類似サービスは片っ端から登録しました。

ビズリオを使った面接対策の方法

ビズリオを使って面接の情報をGET出来たら、これらの情報やユーザーをフォロー・ブックマークしましょう!そして、ブックマーク一覧を見ながら”Word的なドキュメントにまとめる”という方法が非常に役立ちます。

これはビズリオからの情報だけに限りませんが、Googleドキュメントなど面接の想定質問集というのを作り、いつでもどこでも(スマホで電車移動中などに)見れるようにすれば、面接への不安が無くなって安心します。

そもそも面接に対する不安が出てくるのって「何を質問されるかわからないから」ですよね。なので、質問集さえ作ってしまえば不安など無くなります。

というわけで、ビズリオを有効活用して面接対策を万全なものにすることをオススメします!

\3分で登録可能/

公式サイト >>