転職エージェント関連

総合コンサルファームの転職に強いエージェントTOP5

総合コンサル転職エージェント

『総合コンサルファーム』の転職に強いエージェント

総合コンサルファームは、戦略ファームと同様に非常に人気の高い業種です。

具体的には、デロイト・アクセンチュア・PwC・KPMG・EY・アビーム・ベイカレントなどが総合コンサルファームとなります。

 

近年は、応募者数だけで言えば、戦略ファームよりも多い人数になるため、選考難易度も高くなっています。

応募者数が増加している理由として、戦略案件を経験できたり、デジタル領域に注力しており今後のキャリアとして強みになるからです。

つまり、総合コンサルファームの転職倍率は年々上がっており、しっかりと対策をしなければオファーを獲得できません。

対策をするためには、転職エージェントの活用が必須ですが、転職エージェントにも得意・不得意なファームがあります。

そこで今回は、総合コンサルファームへの転職を成功させるエージェントについて紹介します。

総合コンサルファームへの転職におすすめなエージェントランキング

私自身、コンサルへ転職する際に様々なエージェントと面談し、比較しました。

また、今回はコンサルの同期にも評判の良いエージェントをヒアリングしました。

そういった実体験を踏まえて、総合コンサルへの転職サポートが得意なエージェントをランキング形式にしました。

[1位]AXIS(アクシス)コンサルティング
アクシスコンサルティング評判

アクシスコンサルティングは総合ファームへの転職に非常に強いエージェントです。

コンサル専門の転職エージェントとして、大手3番手ほどで、アクセンチュア・デロイト・PwC・アビームなど総合系ファームへの転職支援実績が豊富です。

総合系ファームを目指す場合は、絶対に登録しておくべきエージェントです。

私も転職活動時にお世話になりました。

総合評価
特徴・強み

アクシスコンサルティングの最大の特徴は、下記の2点です。

  1. 転職支援の質が非常に高い
  2. 総合系コンサルファームとの繋がりが強い

アクシスコンサルは、書類添削や選考対策など、ファームごとの傾向を踏まえて対策を行ってくれます。

コンサル専門エージェントの最大手では無い分、1人1人へのサポートが手厚いと評判です。

また、もう1つの強みは、総合コンサルファームとの繋がりが非常に強いことです。

アクセンチュア、デロイト、PwCなどへの転職実績が豊富で、ファームの人事担当者とも繋がりが強いです。

そのため、面接後にアクシスコンサルが応募者をプッシュすることで内定に至るケースが多々あります

転職支援の質

非常に高いです。

書類添削はもちろんですが、模擬面接等も行ってくれます。

2週間に1回などで行ってくれるケースもあるため、面接慣れや自身の棚卸しをすることができます。

ファームとの関係性

前述の通り、非常に深い関係値を築いています。

これは、今までアクシスコンサルから安定的に良い人材を総合ファームに紹介し、内定に至っていることで築かれたものです。

私の広告代理店時代の同僚は、3人ほどアクセンチュアから内定をもらっています。

また私がアクシスと面談した際にも、アクセンチュアやPwCの公式パンフレットを貰えたり、総合ファームと頻繁にセミナーイベントを開催しているなど、転職成功しやすい関係を持っています。

詳細ページ公式ページ

 

[2位]ムービンストラテジックキャリア
ムービン評判

コンサル専門のエージェントとして、言わずとしれた名門。

戦略コンサルファームへの転職者が多いですが、総合系ファームへの転職者も活用しているエージェントです。

総合評価
特徴・強み

ムービンの最大の特徴は、”コンサル出身”のキャリアコンサルタントが非常に多いということです。

現在の代表もBCG出身であり、ローランドベルガーやデロイト出身のキャリアコンサルタントも在籍しています。

それによって、総合ファームの選考や業務内容について、精度の高い対策支援をしてもらえたり、情報を教えてもらえることがメリットです。

特に、ケース面接対策は、コンサルファーム出身のキャリアコンサルタントが本番さながらで模擬面接をしてくれるなど、非常に心強いエージェントです。

転職支援の質

書類添削や模擬面接など、ある程度のサポートはしてもらうことができます。

しかし、かなり丁寧な支援を受けることは難しいでしょう。

理由は、ムービンのキャリアコンサルタントの給料が完全歩合制となっているからです。

なるべく多くの転職成功者を輩出することが重要なので、みっちりと時間をかけて支援してほしいという方は向いていません。

ファームとの関係性

アクシスコンサルティングには劣りますが、総合ファームとも一定の関係性があります。

コンサル専門エージェントとして歴史があり、多くの転職実績があるためです。

ただ、キャリアコンサルタントによって得意先のファームが異なるなど、属人的な側面もあるため一概に有利になるとは言えません。だ、キャリコンサルタントます。

詳細ページ公式ページ

 

[3位]リクルートエージェント
リクルートエージェント

転職業界の最大手エージェントです。

大手エージェントは、コンサルに強くないイメージがありますが、実はコンサルティング業界専門部署があるなど、中規模のコンサル専門エージェントよりも総合ファームの転職実績が豊富です。

加えて、他業界の転職ノウハウを持ち合わせているため、非常に安定感のあるエージェントです。

総合評価
特徴・強み

リクルートエージェントの最大の強みは、以下の2点です。

  1. コンサルファーム専門部署がある
  2. 他業界の転職ノウハウも活用した対策支援ができる

前述の通り、リクルートは大手エージェントですが、コンサル業界の専門部署があるためコンサル対策に特化した支援を受けることができます

私の同期でも、5人中3人がリクルートエージェント経由でコンサルに転職してきています。

特に総合コンサルは採用人数が多い分、転職実績も豊富となっており、選考対策も総合コンサルに特化した支援を受けることができます。

また、転職エージェントの最大手であるため、他業界の転職ノウハウも豊富です。

大手エージェントは専門性が無いように思われがちですが、中規模のコンサル専門エージェントよりもコンサル転職の実績といった面で、非常に安定感があります。

転職支援の質

コンサル専門部署があるため、選考対策などの支援は非常に質が高いです。

過去の転職実績をもとに、面接での想定質問やコンサルファーム内部の情報を教えてもらえたりもします。

ただ大手エージェントであるため、社内の部署異動が多く、キャリアコンサルタントのレベルにバラつきがあります。

そのためまずは面談を行い、信頼できるキャリアコンサルタントかどうか=総合コンサルへの転職支援実績を見極めることが重要です。

ファームとの関係性

アクシスやムービンには劣るものの、転職エージェント最大手ということもあり、各コンサルファームとの関係は深いです。

コンサルファームにとっても、リクルートエージェントは安定的にスペックの高い人材を紹介してくれるため、信用を置いているエージェントの1つです。

詳細ページ公式ページ

 

[4位]JACリクルートメント
JACリクルートメント

JACリクルートメントは外資系企業を得意とする大手エージェントです。

国内のエージェントでNo.3に位置する大手エージェントで、グローバル・外資系に強みがあるため、コンサルファームへの転職実績が非常に豊富です。

総合評価
特徴・強み

JACリクルートメントの最大の特徴は以下の2点です。

  1. コンサルティング業界の専門部署があり、コンサルへの転職に強い
  2. 外資系案件が全体の約60%

JACは大手エージェントですが、リクルートと同様にコンサル業界専門部署があるため、中規模のコンサル専門エージェントよりもコンサル転職実績が豊富です。

リクルートよりも、キャリアコンサルタントの社内部署異動が少ないため、安定して質の高いコンサル業界用の支援を受けることができます

転職支援の質

コンサル専門エージェントと比較しても、転職支援の質は高いと言えます。

その理由は、企業と転職者の担当キャリアコンサルが1人だからです。

1人で行うことでコンサルファームの内部情報に精通しており、選考対策なども非常に具体的で質が高いです。

ファームとの関係

コンサル業界の専門部署があることに加え、1人のキャリアコンサルが企業と転職者を支援するため、各ファームと非常に根強い関係性を築いているケースが多いです。

その一方で、1人で行なっていることで実績やファームとの関係性が属人的になってしまっている面もあります。

特に、新人キャリアコンサルの場合は、コンサルファームとの関係値をそこまで築けていないケースが多いため、面談の際にしっかりと見極めることが重要です。

詳細ページ公式ページ

 

[5位]ビズリーチ
ビズリーチ

エージェントではありませんが、ムービンやアクシスなどコンサル専門エージェントからスカウトを受け取れます。

また、コンサルファームからも直接スカウトが来るなど、コンサル転職において非常に優良なプラットフォームです。

友人がマッキンゼーから直接スカウトを受け取ったり、私もアクセンチュア、PwC、IBMから直接スカウトを受け取りました

総合評価
特徴・強み

総合コンサルファームから直接スカウトを受け取ることができるということが最大の特徴です。

基本的には、コンサルファームはエージェント経由での応募者を受け入れています。

しかし、ビズリーチには学歴・職歴の高い人材が集まっているため、人事担当者が直接スカウトを送るために利用しています。

特に、総合ファームは人材を強化しているため、非常に多くの直接スカウトを受けることができます。

それによって、書類選考が免除になったりするメリットもあります。

転職支援の質

転職サイトなので、直接的な支援はありません。

ただ、コンサル専門エージェントからスカウトを受け取った場合、優先的に支援を受けることができるというメリットがあります。

詳細ページ公式ページ