転職エージェント関連

デロイトの転職に強い転職エージェントTOP3

デロイト転職エージェント

デロイトの転職に強い転職エージェントとは

コンサルファームへの転職を成功させるために重要なことの1つが「転職エージェント選び」です。

「そんなこと知ってるよ!」と思うかもしれませんが、実は転職エージェント毎に、転職実績が豊富なファームや、得意なファームがあります。

つまり、「どこが自分の第一志望のコンサルファームなのか?」によって、選ぶべき転職エージェントが変わってくるのです。

なぜ転職エージェントが重要なのかについては、他記事でも頻繁に触れていますが、大きくまとめると下記の2点がその理由です。

  1. コンサルファーム毎の面接・選考傾向を踏まえた対策をしてもらえる
  2. 面接後など、エージェントが応募者をプッシュすることで内定率が上がる

 

そこで今回は、総合系ファームでも非常に人気の高い「デロイトトーマツコンサルティング」の転職に強いエージェントTOP3をご紹介します。

デロイトは総合ファームの中でも人気が高く、選考難易度も高いと言われています。

私自身、デロイトからオファーを獲得していることや、私のファームの同期もデロイトからオファーを貰っていることから、信ぴょう性の高い実体験を踏まえてまとめていきたいと思います。

デロイトトーマツの転職成功率が高いエージェントTOP3

デロイトの転職成功率を上げるためにおすすめのエージェントは、厳選して3つあります。

私自身、エージェントと面談を行ったり、ファームの同期にどこのエージェントを利用したのかを聞いたりしました。

今回は、厳選したエージェントをランキング形式でご紹介していきます。

[1位]アクシス(AXIS)コンサルティング
アクシスコンサルティング評判

アクシスコンサルティングは総合ファームへの転職に非常に強いエージェントです。

コンサル専門の転職エージェントとして、大手3番手ほどで、アクセンチュア・デロイト・PwC・アビームなど総合系ファームへの転職支援実績が豊富です。

総合評価
デロイト転職に強い理由 アクシスコンサルティングがデロイトの転職に強い最大の理由は、デロイトを含む総合系ファームへの転職支援実績が圧倒的に多いことです。

転職支援実績が豊富であることから、下記のようなメリットを享受することができます。

  1. デロイト用の面接・選考対策を受けることができる
  2. アクシスコンサルティングとデロイトの繋がりが強いため、応募者を推薦(プッシュ)できる

デロイトの選考では、ケース面接を実施されることが多いです。

ケース面接は、過去の出題を見るなど対策をしないと攻略がとても難しいです。

しかし、アクシスはデロイトへの転職支援実績が非常に多いので、ケース問題の傾向や、面接の質問内容などに合わせた対策を行ってくれることがあります。

2点目については、アクシスコンサルティングのデロイトへの転職支援実績が多いことから、デロイトの採用担当者との繋がりが非常に強いと言われています。

仮に転職者が面接で当落選上にいる場合、アクシスが転職者を強く推薦(プッシュ)することでオファーに至るというケースが多くあります。

こういった理由から、アクシスコンサルティングはデロイトへの転職に強いエージェントとされています。

アクシスの強み・メリット

アクシスコンサルティングを使うメリットは、下記の2点です。

  1. 転職支援の質が非常に高い
  2. 総合系コンサルファームとの繋がりが強い

アクシスコンサルは、書類添削や選考対策など、ファームごとの傾向を踏まえて対策を行ってくれます。

コンサル専門エージェントの最大手では無い分、1人1人へのサポートが手厚いと評判です。

書類添削はもちろんですが、模擬面接等も行ってくれます。

2週間に1回などで行ってくれるケースもあるため、面接慣れや自身の棚卸しをすることができます。

 

また、もう1つの強みは、総合コンサルファームとの繋がりが非常に強いことです。

アクセンチュア、デロイト、PwCなどへの転職実績が豊富で、ファームの人事担当者とも繋がりが強いです。

そのため、面接後にアクシスコンサルが応募者をプッシュすることで内定に至るケースが多々あります

詳細ページ公式ページ

 

[2位]リクルートエージェント
リクルートエージェント

転職業界の最大手エージェントです。

大手エージェントは、コンサルに強くないイメージがありますが、実はコンサルティング業界専門部署があるなど、中規模のコンサル専門エージェントよりも総合ファームの転職実績が豊富です。

総合評価
デロイト転職に強い理由 リクルートがデロイトへの転職に強い理由は、アクシスと同様にデロイトへの転職支援実績が豊富であるためです。

また、リクルートエージェント経由でデロイトに応募する人数はとても多いため、デロイトの採用状況や面接の質問内容などの情報が入ってきやすいというのも理由としてあげられます。

また、リクルートエージェントにはコンサル対策用の専門部署があり、総合系ファームの情報などが多く集まっています。

そのため、デロイトと他BIG4やアクセンチュアを比較した際の、デロイトの特徴や強みなども教えてもらうことができます。

リクルートの強み・メリット

リクルートエージェントの最大の強みは、以下の2点です。

  1. コンサルファーム専門部署がある
  2. 他業界の転職ノウハウも活用した対策支援ができる

前述の通り、リクルートは大手エージェントですが、コンサル業界の専門部署があるためコンサル対策に特化した支援を受けることができます

私の同期でも、5人中3人がリクルートエージェント経由でコンサルに転職してきています。

特に総合コンサルは採用人数が多い分、転職実績も豊富となっており、選考対策も総合コンサルに特化した支援を受けることができます。

また、転職エージェントの最大手であるため、他業界の転職ノウハウも豊富です。

大手エージェントは専門性が無いように思われがちですが、中規模のコンサル専門エージェントよりもコンサル転職の実績といった面で、非常に安定感があります。

詳細ページ公式ページ

 

[3位]ムービンストラテジックキャリア
ムービン評判

コンサル専門のエージェントとして、言わずとしれた名門。

戦略コンサルファームへの転職者が多いですが、デロイトなど総合系ファームへの転職者も活用しているエージェントです。

総合評価
デロイト転職に強い理由

ムービンがデロイトの転職に強い理由は、コンサル専門エージェントとして大手であることから、コンサル対策を総合的に行うことができるためです。

ムービンは戦略系ファームに強いエージェントですが、総合系ファームへの転職支援でも豊富な実績があります。

ムービンであれば、コンサル転職で行うべき対策などは一通り網羅できるため総合力でデロイトからのオファー獲得率が高まります。

また、キャリアコンサルタント単位で言えば、デロイトの人事との繋がりが強い人がいるため、内部情報の取得や面接後のフォローなども行ってもらうことができます。

ムービンの強み・メリット

ムービンを使う最大のメリットは、”コンサル出身”のキャリアコンサルタントが非常に多いということです。

現在の代表もBCG出身であり、ローランドベルガーやデロイト出身のキャリアコンサルタントも在籍しています。

それによって、総合ファームの選考や業務内容について、精度の高い対策支援をしてもらえたり、情報を教えてもらえることがメリットです。

特に、ケース面接対策は、コンサルファーム出身のキャリアコンサルタントが本番さながらで模擬面接をしてくれるなど、非常に心強いエージェントです。

詳細ページ公式ページ

 

まとめ

今回はデロイトトーマツコンサルティングの転職成功率を上げるおすすめエージェントについて紹介しました。

デロイトは総合ファームの中でも非常に人気が高く、選考難易度が高いファームです。

そのため、しっかりとデロイト対策をしてくれたり、デロイトにプッシュしてもらえるような関係性を築いている転職エージェントを利用することが重要です。

 

まずは、今回ご紹介したエージェントの面談を受けて、信用できるエージェントかどうかを見極めて頂くことをおすすめします。