転職活動

広告代理店への転職は難しい?内定のポイントや難易度を解説

広告代理店転職難しい

広告代理店への転職は難しい?内定のポイントや難易度を解説

広告代理店を志望する人は特に若い層に多く、人気業界のため転職を成功させる難易度は高くなっています。新卒時の就職活動でも常に人気ランキングの上位に広告代理店は入っており、転職市場でも同様に倍率が高くなります。デジタル領域やソーシャルメディアの普及、また動画の浸透など、広告市場は目まぐるしい変化の中、企業も優秀な人材を様々な職種で求めています。仕事内容のレベルは高く、ハードな環境で活躍出来るストレス耐性の強さなどが求められます。採用ハードルが高くなっていることと、志望する人が多い広告代理店への転職はしっかりとりした準備が必要です。本記事ではなぜ難易度が高いのか、その高いハードルを超えるための面接ポイントを紹介していきます。

広告代理店への転職難易度は高いのか?

結論から言いますと広告代理店への転職難易度は「中の上」です。難易度は高い方ではあるものの、以前に比べると人気ランキングは減少傾向にあります。理由としては。最近「ワークライフバランス」を重視する考えを優先する人が増えていることが原因です。広告代理店の仕事は正直ハードですし、他の業界と比べると残業時間が長く、休日出勤も発生しやすい環境です。世間のイメージでは「ブラック企業が多い」と思われている傾向にあります。ただ最近では「ワークライフバランス」が充実している企業が増えており、全てがブラックではありません。むしろホワイトな企業が増えています。
大手広告代理店ではプランナーやストラテジックプランナーなどの職種は非常に難易度が高いですが、営業は採用スペックが下がっています。営業職であれば大手3社「電通」「博報堂」「アサツーディケイ」などの大企業への転職も可能です。理由としてはデジタル系人材を、どこの会社も増員していること。また最近ではコンサルティングファームもデジタルマーケティング領域の業務も行っており、人材が流れているためです。営業職での転職は狙い目です。ただし広告代理店への転職で重視されるポイントを掴み、面接でどうアピールするかが重要になってきます。

広告代理店への転職や面接で重視されている3つのポイント

広告代理店への転職や面接で重視されている3つのポイントは以下の3点です。
・ハードワークできる体力
・ロジカルシンキング
・インプット(成長)意欲
ストレス耐性が強く、アイデアを出せる発想力と問題解決が出来る企画を出せるロジカルな思考、また成長速度が早い業界のため、日々アンテナを張りながらインプットする情報収集力が重要です。
この3点を抑えながら、面接で自分の経験と照らし合わせて話していくことが大切です。

ハードワークできる体力

1つ目は「ハードワークできる体力」です。複数のプロジェクトを回しながら、新しいクライアントの開拓も行わなければならないため業務量はどうしても多くなります。
納期もタイトになることがあるので、時間に追われる仕事もあります。既存のクライアントの仕事をしながら、新規クライアントへは課題発見のための企業に対してのヒアリングやプレゼンのための企画書作成など、やることがどんどん増えていきます。アカウントエグゼクティブのような決まったクライアントとの取引が多い場合は、接待などの業務時間外の仕事も発生し、時間の拘束が長くなってしまいます。
新卒採用に力を入れていることとハードな環境ということで、広告代理店の平均年齢は若いことが多いです。体育会系な社風の企業もあり、ストレス耐性が必要な業界となっていまします。

ロジカルシンキング

2つ目は「ロジカルシンキング」です。
広告代理店の仕事の中でも企画力の大切さは上位です。企画は「課題を解決できること」「成果が出ること」「面白いこと」が求められます。広告代理店は売るモノが決まっていません。メーカーのように売るモノがないため、自分たちでサービスを考え、企画書に落とし込みプレゼンしなければなりません。
企業の課題が分かったら、それを広告でどう解決するのかを考えます。その課題がなぜ起こっているのか。競合はどうなのか。ペルソナは合っているのか。価格は適正か。広告手法は正しいか。広告出稿媒体は適正かなど。様々なことを深堀りして考え、解決のためにロジックツリーを描きます。ロジカルに考える思考がなければプレゼンでの説得力が生まれません。感覚だけの提案は根拠がなく信頼されないため、ロジカルシンキングが重要になります。

インプット(成長)意欲

3つ目は「インプット(成長)意欲」です。
広告の流れは非常に早く、流行りの変化も激しいため、日々アンテナを張っておくことが大切です。最近流行っているものは何か、なぜ人気なのかを吸収しておくことで、新しい企画が生まれます。街を歩いている時に周りをよく見る観察力や、セミナーや勉強会などで最新の広告手法やデジタル領域の知識の積み重ねがとても大事です。
特にデジタル系の広告や、最近では動画関係やソーシャルメディアなどがトレンドです。広告のやり方もGoogleが日々変えるため、常に最新の正しい情報を頭に入れておくことが求められます。
新しいことを考える力、変化を受け入れる力、そもそも変化を楽しめる人でないと難しい仕事かもしれません。自分の知識がそのまま企画になりサービスに変わるので、インプットが好きな人にとっては、これほど面白みのある仕事はありません。

広告代理店への転職成功率を上げるポイント

広告代理店への転職成功率を上げるポイントは下記3点です。
・企業研究をもとに志望動機のロジックを完全に固める
・入社後の活躍のために自ら学んでいることをアピールする
・広告業界専門の転職エージェントを活用する
上記3点のポイントを掴めば、難易度が高い広告代理店の転職も成功率はぐっと上がります。
ポイントはすべて事前に準備できることですので、応募を進める前にしっかりと考えて対策を取れば内定を勝ち取ることができます。

企業研究をもとに志望動機のロジックを完全に固める

「企業研究をもとに志望動機のロジックを完全に固める」
志望動機を真面目に準備しない人は意外と多くいます。転職では志望動機のような意欲や熱意よりも、経験やスキルの方が大事だと思う人が多いためです。もちろん経験やスキルも大事です。ただし、志望動機は転職において最も大事な面接での回答です。
「その企業じゃないとダメな理由」が伝わらないといけません。企業研究では競合のことを調べることをお勧めします。競合を見れば、応募する企業の特徴を掴めるためです。また競合と比べて、それよりも御社に入社したい志望動機を伝えることが出来れば、その理由は深みが増します。なぜ御社でないといけないのか。競合に比べてどんな部分に魅力を感じたか。そして自分のどのスキルを活かして御社に貢献できるかといったロジックがあれば、魅力に感じてもらうことができます。

入社後の活躍のために自ら学んでいることをアピールする

「入社後の活躍のために自ら学んでいることをアピールする」
広告代理店ではインプットが求められます。具体的には新しいアイデアを考えるための情報収集、デジタル関係の知見、WEB広告のトレンド、データ分析を行うためのツールの理解、ライティングなど様々なスキルが活かせます。
経験者であれば過去の実績やスキルをベースに活躍できることをアピールできますが、未経験者の場合は難しいです。その際にどんな勉強をしているのか、広告代理店で活かせられることに繋がれば効果があります。身近なところで言うと、ソーシャルメディアを利用していてフォロワー数を伸ばすことが出来たコンテンツや、ブログやNOTEでのライティングスキルなども面接で話せるポイントです。自らがすすんで学んでいることはすべて洗い出し、応募する企業で活かせられる場合は積極的に話すべきです。

広告業界専門の転職エージェントを活用する

「広告業界専門の転職エージェントを活用する」
転職活動は自分で企業へ応募するやり方と転職エージェントを利用するやり方の2通りがあります。難易度が高い広告代理店への転職はエージェントを利用すべきで、さらにエージェントでも業界の専門性のある広告業界専門の会社を利用する方が良いです。業界特化であれば、ひとつひとつの企業の特徴を細かく掴んでいるため、事前に応募する会社のポイントを具体的に教えてもられることで企業研究ができます。
また自分のどの経験を活かせられるのかも応募する企業ごとに教えてもらえます。応募者が多く、自分を採用するメリットを伝えなければ内定はもらえません。業界専門のコンサルタントと一緒に自分の経験を整理してもらい、他の人に比べて勝っている点と懸念点を事前に教えてもらえれば面接で非常に役立ちます。広告業界専門のエージェントを利用することをお勧めします。

広告代理店への転職率を上げるために活用すべきエージェント

最後に、広告代理店への転職成功率を上げるためのエージェントをご紹介します。

マスメディアン

マスメディアンはWeb・広告・マスコミ業界特化型の転職エージェントです。

求人数が2000件以上と豊富で、電通、博報堂、ADK、大広、Jekiなど大手広告代理店への転職を多数実現しています。本気で広告代理店や広告業界を目指す人なら、絶対に登録してほしいエージェントです。情報量・質のどちらをとっても、広告業界専門のエージェントでNo.1です

総合評価
広告代理店の転職に強い理由 マスメディアンが広告代理店の転職に強い最大の理由は、電通や博報堂を含む広告代理店への転職支援実績が圧倒的に多いことです。

応募者に関しても転職支援実績が豊富であることから、下記のようなメリットを享受することができます。

  1. 4万人の転職実績があり、広告業界への転職情報を共有してもらえる
  2. 大手広告代理店の求人が豊富で、大手・専業どちらも案件を多数紹介してもらえる
  3. 広告専門の転職エージェントでは先駆け的存在であり業界との繋がりが強いため、応募者を推薦(プッシュ)できる

広告業界の著名メディア「宣伝会議」グループなので、最新の広告業界転職事情に詳しく、最新の広告業界動向や求人情報を教えてもらうことができます。

また、マスメディアンは大手総合代理店の求人が多く、転職実績も多く保有しています。過去の転職志望者が面接でどういった質問をされたのか、どのような受け答えをすると内定に近づけるのかといった情報も広告代理店ごとに把握しているため、面接前の対策も十分に行うことが可能です。

また、マスメディアンの転職支援実績が多いことから、広告代理店の採用担当者との繋がりが非常に強いと言われています。

仮に転職者が面接で当落選上にいる場合、マスメディアンが転職者を強く推薦(プッシュ)することでオファーに至るというケースが多くあります。

こういった理由から、マスメディアンは広告代理店への転職に強いエージェントとされています。

マスメディアンの強み・メリット

マスメディアンを使うメリットは、下記の2点です。

  1. 転職支援の質(情報の質)が非常に高い
  2. 各広告代理店との繋がりが強い

マスメディアンは、前述の通り広告代理店への転職実績が非常に豊富なため、質の高い面接や選考情報を共有してもらうことができます。

広告代理店ごとに面接の質問内容などは多少違いがあるため、面接や選考傾向を把握して対策することが内定率のアップに大きく影響してきます。

また、もう1つの強みは広告代理店との繋がりが非常に強いことです。電通や博報堂など大手総合代理店、サイバーエージェントやセプテーニなど専業広告代理店どちらへの転職も実績が豊富で、各代理店の人事担当者とも繋がりが強いです。

そのため、面接後にマスメディアンが応募者をプッシュすることで内定に至るケースが多々あります

一報で、模擬面接といったサポートについては大手の総合転職エージェントと比較するとイマイチです。

その理由は、キャリアコンサルタントが担当する1人当たりの転職希望者が非常に多いたmです。マスメディアンは大手と比較してキャリアコンサルタントの数は多くありません。そのため、転職希望者1人に割ける時間というのは限られています。

もし、模擬面接などのサポートをかなり手厚く受けたいと考えている場合は、そういった点では期待通りにならないケースもあります。

詳細ページ公式ページ

リクルートエージェント

リクルートエージェント

転職業界の最大手エージェントです。

大手エージェントは、広告代理店など専門業界に強くないイメージがありますが、実は広告業界専門部署があるなど、中規模の広告専門エージェントよりも転職実績が豊富です。

総合評価
広告代理店の転職に強い理由 リクルートが広告代理店への転職に強い理由は、マスメディアン同様に転職支援実績が豊富であるためです。

また、リクルートエージェント経由で広告代理店に応募する人数はとても多いため、採用状況や面接の質問内容などの情報が入ってきやすいというのも理由としてあげられます。

また、リクルートエージェントには広告業界対策用の専門部署があり、各代理店の情報などが多く集まっています。

そのため、電通と博報堂の違いや各代理店の特徴や強みなども教えてもらうことができます。

リクルートの強み・メリット

リクルートエージェントの最大の強みは、以下の2点です。

  1. 広告業界専門の部署がある
  2. 他業界の転職ノウハウも活用した対策支援ができる

前述の通り、リクルートは大手エージェントですが、広告業界の専門部署があるため広告代理店対策に特化した支援を受けることができます

私の同期でも、5人中3人がリクルートエージェント経由で大手広告代理店に転職してきています。

また、転職エージェントの最大手であるため、他業界の転職ノウハウも豊富です。

大手エージェントは専門性が無いように思われがちですが、中規模の広告業界専門エージェントよりも転職の実績といった面で、非常に安定感があります。

詳細ページ公式ページ

まとめ

広告代理店の転職は難易度が高いものの、そこまで難しいわけではありません。狙い目の職種があるためです。転職活動のポイントを理解し、面接でどのようなことをアピールするかを整理出来れば内定を取ることは可能です。本記事ではできるだけ細かくポイントを記載しておりますので、ぜひ参考にして転職活動を成功させて頂ければと思います。