オススメ書籍

【★★★☆☆】現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート

現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート

現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート

おすすめポイント

フェルミ推定を基礎から応用まで徹底的に鍛える一冊となっています。

「フェルミ推定」とは、いわゆる地頭力を使ったビジネスパーソンに必要なスキルジャンルです。

特にコンサルファームでは、クライアントの課題を瞬時に分解・整理しなければならないため、必須スキルとなっています。

そのため、コンサルの採用面接では、ケース面接と呼ばれるフェルミ推定を使った問題形式の面接が実施されており、応募者の地頭力を測るなどがされています。

しかし、フェルミ推定はコンサルにだけ必要なスキルではなく、一般の事業会社のビジネスマンも身につけておくべき能力です。

 

本書は、そういったフェルミ推定の実践を積むために最適な一冊です。

最大の特徴は問題数がとにかく豊富であることです。

解答付きの練習問題は全30問となっており、フェルミの反復と習得にはもってこいです。

フェルミ推定問題といっても、問題パターンが複数あるため、それなりに問題形式やパターンになれることが必要です。

おそらく、フェルミ推定系の書類で最も様々なパターンのフェルミ推定問題を解くことができるでしょう。

フェルミ推定の考え方をわかったいる人は、ぜひ練習用として本書を試していただくことをお勧めします。

ちなみに、最終頁にも約100問の練習問題が付いています。

総合おすすめ度

★★★★☆

転職活動で使える度

★★★★★

コンサルタントワークで使える度

★★☆

通常のビジネスワークで使える度

★★☆☆☆

ボリューム

★★☆☆

難易度

★★☆☆

目次

第一章 1000問解いてみてわかった!フェルミ推定6つのパターンと5つのステップ

・フェルミ推定の基本体系 フェルミ推定の基本5ステップ

第二章 6+1パターン15問のコア問題で、地頭を効率的に鍛える!

・個人、世帯ベースでストックを求める問題

・法人ベースでストックを求める問題

・面積ベースでストックを求める問題

・ユニットベースでストックを求める問題

・マクロ売上を求める問題

・ミクロ売上を求める問題

・「マクロ需要÷ミクロ供給」でストックを求める問題

第三章 練習問題(15問)

・15問でワンランク上の地頭を作る!練習問題解答

・フェルミ推定問題厳選100問