オススメ書籍

【★★★★☆】東大生が書いたケース問題ノート(50の厳選フレームワーク)

東大生が書いたケース問題ノート(50の厳選フレームワーク)

おすすめポイント

大好評の『地頭力を鍛えるフェルミ推定ノート』の第二弾です。

前回は、ケース問題を解く上での基礎となるフェルミ推定を鍛えるために、豊富な問題量の一冊となっていました。

本書は、フェルミ推定よりもさらに一歩踏み込んだケース問題を徹底的に鍛える一冊となっています。

本書には、9パターンのケース問題が含まれており、それぞれのパターンの練習問題、応用問題、解説という構成になっています。

ケース問題とは、複数パターンあるため、1つのパターンだけをこなしても本番の面接で対応できるようにはなりません。

ケース面接を突破するには、あらゆるケース問題のパターンを理解し、解くためのコツを覚えることが重要です。

 

本書では、あらゆるコンサルファームのケース面接を研究し、豊富な問題集が詰め込まれています。

また、それぞれの問題を解くための”フレームワーク”が50個以上掲載されているなど、コンサルの基礎となる具体化⇆抽象化をするためのメソッドを身につけることができます。

ケース面接の基礎的問題を徹底的に鍛えるための入門書として、非常にオススメです。

総合おすすめ度

★★★★☆

転職活動で使える度

★★★★★

コンサルタントワークで使える度

★★☆

通常のビジネスワークで使える度

★★☆☆☆

ボリューム

★★★

難易度

★★☆☆

目次

第一章 どんな問題もすらすら解ける!問題解決ケースの3ジャンル・5ステップ

問題解決ケースの3ジャンル

問題解決ケースの5ステップ

実際の面接における5ステップ

第二章 9パターンのコア問題で、問題を解く力を効率的に鍛える!

・Project1

・Project2

・Project3

・Project4

・Project5

・Project6

・Project7

・Project8

・Project9

第三章 厳選フレームワーク50